太陽光発電

太陽光発電の仕組み

IMGP3250

家庭で使う電気は家庭で創り、余った電気は、電力会社に売れる。

太陽の光のエネルギーから太陽電池モジュールにより電気エネルギーが創られ、パワーコンディショナで直流電力から交流電力に変換されることでテレビやエアコンなど家庭内の様々な電気製品で使用できるようになります。

昼間に発電して余った電気は電力会社へ売電できます。発電できない夜間は今までどうり電力会社から買電することになります。この様な電気のやり取りは自動で行われるので、特に日常の機械の操作はありません。

 

太陽光発電の流れ

toshiba

 

①電気を創る

太陽の光を受け、太陽電池モジュールが電気を創ります。

100419_162047

②電気を集める

創った電気(直流)を一箇所にまとめます。

DSCN8770

③電気を変換する

創った電気はこのままでは使用できません。直流の電気を交流の電気に変換をします。

tikudennsisutemu

 

④電気を蓄える

停電などに備え、交流に変換した電気を備蓄。

100130_123417

 

⑤電気を分配する

家じゅうに電気を分配配ります。

DSCF3074

 

⑥電気を見る・使う・売る

エネルギーモニター等で電気を見える化。数値を見ながらエコに取り組めます。さらに使用し、余った電力は売電にまわします。

太陽光発電の流れ

1)自然エネルギーだから、自然環境に優しい
太陽光発電システムは発電する時に火力発電のように化石燃料を燃焼しない為CO2を排出せず環境に配慮したシステムです。

2)光熱費が削減できる
太陽光発電システムは、家で発電した電力をエアコンや照明などの電気製品に使ったり、余った電力を電力会社に売ったりすることで、光熱費を削減することが出来ます。
<お客様 光熱費削減例>
松戸市  三菱電機太陽光発電システム 4Kw
売電金額 13,870円 ‐ 買電金額 4,893円 = 8,977円

このお客様は、太陽光発電で8,977円収益を上げ、更にオール電化にしたために、ガス代で掛かっていた毎月9,000円の光熱費が無くなりました。

kenshin01

購入電力量のお知らせ

(青柳さま8月分検針票)

kenshin02

電気使用量のお知らせ

(青柳さま8月分検針票)

3)もしもの災害による昼間の停電時でも電気が使える
停電時の非常用電源として、パワーコンディショナを手動で自立運転に切り替えることにより、パワーコンディショナについているコンセントが使えるようになります。

安心の工事品質

1.垂木固定方式+4重防水処理
屋根の野地板ではなく、骨格である垂木に固定するため、少ないネジ本数で設置強度を確保。防水シート・コーキング剤・取付金具のブチルシート・木ネジパッキン部分の4重防水処理により雨水の侵入を防ぎます。

2.架台にアルミニウムを使用
架台に軽量のアルミニウムを使用するため屋根への過重負荷も軽減できます。

3.ゴム化アスファルト系シーリング剤によるコーキング処理
紫外線や高熱にさらされるコーキング部の機能を長期保持できます。

4.施工はメーカー認定のエキスパートの手で
施行者は各メーカー認定の施工IDを習得しています。

5.何かの時の工事保証
あってはならないことですが、万が一の時の為に当社は工事保険に加入しております。

6.安心のメーカー保証プラス
メーカーの保証はもちろん、当社では自然災害補償にも加入しております。またメーカー保証以上の長期保証にも対応しております。(一部有料)

7.安心のアフターメンテナンス
地元密着で工事を行っていますので、お客様から連絡があった場合、すぐに対応いたします。

 

DSCF1644

屋根に架台を取り付けます。

DSCF1662

架台に太陽電池モジュールを取り付けます。

100418_114551

コーキング処理

当サービス商品に関するご質問・ご相談は「お問い合わせ」ページをご覧の上、お電話または専用フォームよりお気軽にお寄せ下さい。

お問い合わせ